日本温泉ネットワーク

心を癒す温泉ロゴマーク
碓氷鉄道文化むら
周辺温泉地案内

EF63 10号機画像

碓氷峠の雄 EF63
協調運転連絡用の白い無線アンテナが目を引く
実機を使ったシュミレーター運転ができる

協調運転した代表的な列車
特急「あさま」、「白山」 181系
急行「信州」、「妙高」 169系
 
長野新幹線の開業により、平成9年(1997年)に廃止になった碓氷峠横川~軽井沢間は最大斜度66.7パーミルという急勾配だった。明治26年(1893年)に開業した時はアプト式蒸気機関車の運行だったが、トンネルの連続などから乗員の窒息など事故が多発したため、明治45年(1912年)日本最初の幹線電化が行われた。さらに昭和38年(1967年)より、通常の粘着運転になったが、すべての列車に補助機関車としてこのEF63が重連連結された。EF63は碓氷峠専用機関車として設計され、電磁吸着プレーキなど特殊ブレーキが装着されている。

※アプト式
レール間につけたラックギヤと機関車につけたピニオンギヤを噛みあわせて登坂する。
※パーミル(‰)
1000メートル進むごとに上昇する割合。66.7‰は1000メートル進むと66.7メートル上がる。

※鉄道急勾配路線(ケーブルカーを除く)

大井川鐵道井川線アプト式 最大90パーミル
箱根登山鉄道 最大80パーミル
世界一はスイスのピラトゥス鉄道の最大480パーミル

EF65 520号機画像
EF65 520
EF65には0番代、500番代、1000番代と種類があるが、この520号機はかつて東海道線で特急貨物牽引に当たった名機。
DD53 1号機画像
これは珍しい
除雪用大出力ディーゼル機関車 DD53
北海道で活躍した
ED42 1号機画像
アプト式電気機関車 ED42
粘着式EF63登場まで碓氷峠の主役だった
ライブスチーム9600画像
ライブスチームロコ9600型の実演
後ろに乗って周回することができる
EF30とEF58画像
EF30とEF58
EF30は関門トンネル専用機関車で塩害防止のためアルミ車体になっている。EF58はかつて東海道、山陽、高崎、東北各線で活躍した旅客用機関車で、鉄道ファンの間では「ゴハチ」と云われる名機。
D51 96号機画像
D51 96
国鉄蒸気最大派閥のD51は、大きく分けて一次型と量産型がある。この96号機はボイラー上の蒸気ドームが煙突まで伸びた通称「ナメクジ」と云われる一次型。長らく北海道で活躍した。かつてのSLブームの時、現役時代の96号機を見かけた方も少なくないと思う。
碓氷峠鉄道文化むら全景画像
碓氷峠鉄道文化むら
遊覧列車や鉄道資料館などもあり、ひとりでもファミリーでも楽しめること請け合い。EF63実機運転体験(講習会付)もある
交通
上信越自動車道 松井田妙義ICより国道18号を軽井沢方面へ進む、約10分、国道沿い、すぐ手前に峠の釜めしで有名な「おぎのや」ドライブインがある

電車では高崎より信越本線で終点横川駅下車、すぐ
群馬県安中市松井田町横川407-16
電話番号:027-380-4163
FAX番号:027-380-4111
火曜定休

周辺温泉地案内

妙義温泉案内ページへ

下仁田温泉案内ページへ

荒船の湯案内ページへ

芹の湯案内ページヘ

峠の湯案内ページへ

霧積温泉案内ページへ

初谷温泉案内ページヘ

星野温泉案内ページヘ

千ヶ滝温泉案内ページヘ

群馬県温泉一覧へ

群馬県温泉地図へ

長野県温泉地図へ

スマート温泉ネットのホーム

ネットで宿を予約する

温泉宿を探すのに最適!
最新プラン情報が表示されます

Booking.com

ブッキングドットコム
世界最大の宿泊予約サイト
海外ホテルも多数登録されています
ビジネス利用も大歓迎です

碓氷峠鉄道文化むら周辺の地図

温泉ロゴマーク
日本温泉ネットワーク
PC・TAB